AI を使ったオンライン上での学習サービスって?

突然ですが、「河合塾One」というサービスをご存じでしょうか?

どういうサービスか端的に述べますと、「AI を使ったオンライン上での学習サービス」というものです。

個人的に気になったので調べてみました (・ω・)

調べた結果をご覧ください。

 

■AIを使った学習って(´・ω・`)

学習者の勉強の理解度を AI が判断して、理解度が甘いところの問題を提供してくれるというシステムです。

さすがに AI が授業をしてくれるというわけではなかったです(・_・;)

自学自習が目的のようですね。


■わからないところが出たら?

わからない箇所は、チャットで河合塾の講師に質問することができます。

 

■トレーナーって(´・ω・`)

河合塾One」 ではトレーナーと呼ばれる人を雇っています。「河合塾」 独自の研修を受けた大学生で、進捗管理や進路相談を担当しています。志望する大学の先輩にトレーナーをお願いすることも可能です。


■どういう人に向いている?

  • 高校生、先取りしたい中学生
  • 基礎的な部分を学びたい人(苦手科目の克服など、難関大学合格を念頭に置いていないようです)
  • 他にやることがあって塾に行く時間がない人、近くに塾がない人

 ※スマホで学習できます

  → 通学中に利用することも可能!

 

 

■筆者が感じた魅力

質問する能力が身につく

上記のように一月に無料で質問できる回数には制限がありますが、文章で質問(説明)するという能力は社会に出ると要求されることが多いでしょう。事務仕事をする場合、必ずといっていいほどこの能力は必要になります。一方で、こういった作文能力を鍛える機会は多くありません。知らない人と形式張ったやり取りができるというのも、オンライン学習ならではの隠れた魅力だと思います。

 

自宅で学習できる

このご時世、言うまでもなく外出は危ないです。そんな中、自宅でサービスを受けることができるのは魅力でしょう。

 

質問がしやすい

学校や人が集まる一般的な塾では、わからないところがあっても、他の人に質問しているところを見られたくなくて、そのまま放置してしまう人は多いと思います。しかし、「河合塾One」では個別のチャットで質問するため、他人の目を気にする必要はありません。

 
 
 

  参考ページ

https://www.kawaijukuone.co.jp/
https://www.kawaijuku.jp/jp/news/detail.html?id=357