初心者向けオンラインプログラミングスクール

f:id:frruuun:20200823164406j:plain

SkillHacks を紹介します。
最大の魅力は初心者に優しい、驚きの受講期間無期限サービスです。

 


■何すんの(´・ω・`)
SkillHacks は Webアプリケーション開発を学べるオンラインプログラミングスクールです。初心者でも安心して申し込めるシステムが揃っています。

最短・最速で脱プログラミング初心者|Skill Hacks(スキルハックス)


■ここがスゴい Σ(・ω・´;)
受講期間がない
受講期間に制限がないうえ、永久にカリキュラムを閲覧できます。さらに、カリキュラムの内容であれば LINE 上で無制限、かつ、無期限に質問することができます。
ここまでしてくれるスクールがあるでしょうか。

私が SkillHacks で一番よいと思うところ、それはこのサポートの厚さです。
プログラミングをしたことない人にはピンとこないかもしれませんが、一からプログラミングを学ぶのはかなり大変です。理由はプログラムを書くと意図通りに動かないことが頻繁に起きます。いわゆるバグに悩まされることになります。多くの初心者はバグに直面して挫折してしまいます。挫折要因としては、

  1. パソコンや IT 関連の知識が足りていない
  2. バグの原因が多岐に渡るので原因特定が難しいこと
  3. 原因を特定するために調べてもイマイチ理解できないこと

の3点が多いのではないかと思います。
少し詳しく書きます。

1つ目について
パソコンや IT 関連の知識が足りておらず、その認識がないことです。
例えば、「文字化け」という現象をご存じでしょうか。HTML ファイルを編集してブラウザで確認すると謎の文字が表示されることがあります。

f:id:frruuun:20200825225118p:plain

参考書通りにやってるのになぜ・・・っと、ここで挫折する人がいるかもしれません。また、調べようとしても、もし「文字化け」という言葉を知らない場合、問題の解決が難しくなります。プログラミング学習にはある程度の前提知識が必要になってくるので、実際に指導を受けることをおすすめします。


2つ目について
慣れないうちはバグの特定が難しいです。
大きなプログラムを書いたり、少し理解が難しい概念(オブジェクト思考など)を使ってプログラムを書くと、意図通りに動いてくれないことがあります。そのため、不具合を自力で見つけるためのサポートをしてもらえるのはかなり大きいです。


3つ目について
調べてもなんとかならないこともあります。
せっかく解決法を見つけたけど、自分の理解が甘くて何書いてるかわからない・・・ということもよくあります。一方でどこから理解できていないかの特定も自分の力だけでは困難です。教えてもらうことでその時間を短縮できます。

また、演習課題ではなくオリジナルのプログラムを作り出すと、思い通りに動かないということがよく起こります。インターネットで調べても、思っている以上に自分の抱えている問題と同じ質問をしている人は少ないです(同じ問題でも何らかの制約で真似て解決できない場合もあります)。そこで類似した解決法を自分のプログラムに落とし込むことになりますが、なかなかうまくいきません。

1本10~20分の動画教材
動画なので、何度も見直せますし、好きなところで止めることができ、わかりやすいです。それぞれが 10~20分とコンパクトにまとまっているので、時間をとりやすいのも特徴です。

また、プログラミング学習の難しい点として言語の書き方を覚える以外にも、ツールの使い方を覚えなければならないということがあります。言葉とスクリーンショットだけで説明されているページをいくつも検索して、ツールの使い方を覚えるというのは非常に苦労します。そのため、動画で教えてもらえるというのは非常に大きなメリットです。


完全オンラインで学べる
受講期間が無期限で完全なオンライン教育のため、自分のペースで勉強できます。今のご時世でも安心して人に教えてもらえます。

 

■初心者でも本当に大丈夫(´・ω・`)
サポート体制が整っていても不安があると思います。しかし、今回紹介したサービスは初心者に向けたものです。そのため、Java などの少し敷居の高いプログラミング言語を使わず、初心者向けの Ruby を使っています。カリキュラムに含まれている "Rails" は Ruby で作られたプログラムで、Webアプリを作る上で必要な機能が備わっており、Java などで作成するよりも簡単に作れるケースが多いです。ちなみに Ruby も極めれば Java などに劣らない Web アプリケーションを作れます。求人を検索をしていただければわかりますが、多くの企業で Ruby は採用されています。それぐらいポピュラーで実績のある言語です。

 

■最後に
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

もし興味をもたれたならば、一度お問い合わせされて見てはいかがでしょうか。
無料体験もできます(≧∇≦*)